はじめまして、ぜんなです。

ブログを始めた理由

「私は93歳まで生きるから」と宣言してきたぜんなです。

根拠がある訳ではありません。直感的に出てきた数字が93だったのです。でも、あながち遠い数字でも無いんじゃないかなと思っています、長生き家系ですし・・・もしかしたらうちのおばあちゃんみたいに100歳越すかも知れないけど、笑。

そして、そろそろ人生折返しだと、はたと気づいた。
改めて自分の人生を振り返り(かなり楽しくやってきた)、これからの人生をどう生きたいかを考えてブログを始めるのも悪くないな、と思い立つ。

私は今のところ最高に楽しい人生を歩んでる。他の人にとっては全然羨ましくなくても、自分的には満足。大変なことももちろんたくさんあったけど、それさえ楽しめるようになった。
それには、旅とヨガが大きく関係している。

この2つを中心に私なりの楽しみ方をお伝えできたらなと思います。どうしたら幸せかは人それぞれなので、全く同じことをしても楽しくないと感じる人もいるでしょう。でも、自分なりに置き換えることでヒントにはなるかも知れません。

それと備忘録的に日々のことを残す予定。めちゃくちゃ忘れっぽいんですよね、私。楽しかったーとか、辛かったーとか感情は思い出せるけど、具体的なことはすぐ忘れちゃう。なので、見返して楽しみたい、自分用。あんんまり役には立たないと思うけど、

読んだ人がふっと肩の力を抜けるような、そんなブログになればいいなと思います。

ぜんなってどんな人?

会社員の夫と娘(7歳)、息子(4歳)と暮らす、40代主婦です。

趣味は旅とヨガ。熱しやすく冷めやすいので本当は他にもいっぱいあるけど、それは追々。
13歳で初めて行った海外旅行で衝撃を受け、旅人生が始まる、始まってしまう。
それから寝ても覚めてもどこかに行きたくて、何とか暇を作っては世界40か国以上を巡る。
会社員とし働きながら、有給を取ってすぐにどこかに行ってたな。
結婚しても、子供が出来ても変わる事なく続いてる。成せばなる何事も。
国内は、数年前に最後の鳥取に行けたので、全都道府県を制覇!!

ヨガはゆるーく長く続けて18年くらいになりました。アクロバティックなポーズが取れることにはあまり興味が湧かず、(自分に出来る訳がないと思っただけかも)聖典のお勉強やアーユルヴェーダ、瞑想にも興味があって、細々と続けてきました。ここに来て、昔は苦手だったハイレベルなポーズにもチャレンジしたくなる心境の変化!まだまだ学ぶこと山ほどあります。

旅とヨガの共通項は「自分を知る」、だと思う今日この頃。

そうそう、それから私、HSS型HSPだと思うんです。
「非常に敏感なのに刺激を求めてしまう人」だそうで、アクセルとブレーキを同時に踏んでる状態とも言われます。なので矛盾があって疲れやすい特徴があるんだけど、感受性が豊かなので人一倍楽しめることもあるような・・・最近HSPに関しては少しづつ認知されてきているけれど、その中のHSPに関しては絶対数が少ない(人口の6%とか)ので、私なりに調べたことや実体験をシェアして行きたいです。世の中にそんなヤツがいるのかって知ってもらえるだけで、うれしい。

こんな私ですが、もし誰かの「フフ」に貢献できたら・・・

どうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました