【子連れケアンズ旅行記⑨】ケアンズで食べたもの編

旅行

 高い高い、何でも高いので、(物価は日本の3倍の感覚)今回はあまり外食してません…自炊(温めるだけのものとかね)がほとんどで、グルメなものはありません、残念ながら。でも節約の参考にどうぞ。おにぎり大好き息子のため、お米は現地で調達、のりとふりかけは日本から持ち込みました。実際おにぎり出した時は、一人で何個も食べちゃう…ご飯に飢えていたのかも、笑。

おにぎり

ハンバーガーも子供たち大好きだし、食べやすいので2回くらい作ってランチに持っていきました!形成されていて焼くだけなので凄く便利。バンズもスーパーには必ず何種類かあるほどメジャー。

4個入りパック
肉肉しくて美味しい!

ステーキも買ってきて焼くと激安で、日本では滅多に食べられないけど、こちはらビーフ好きの娘に好評!外でBBQも何回かしました。(夫が選んだステーキ肉が薄切り肉でがっかり、その後は私が選んだよ、笑)4枚入りで1kgオーバーのが$16くらいであって、お得で美味しい!

ちょっと食べちゃってるけどもっと大きい

 

BBQ

それからみんな大好きfish and chipsは庶民の味方。安い、うまい、早いが三拍子揃ったありがたい食べ物。サラダを付けられるお店もあってグリークサラダが美味しかった。魚は種類が選べて、バラマンディがオススメ!ケアンズはカラマリ(いか)のフライも人気。お店によってそれぞれ特徴があるので、飽きずに食べられる。家族四人で2人前を頼んでちょうど良いくらいのボリューム。我が家はみんな食べ盛り(大人も)
 あと写真は無いけどケバブも同じ感じで食べられるファストフードかな。

 とても助けられたのは、スーパーで売ってる、オーブンで温めるだけの調理済み食品たち。キッチン付きの部屋だけど、あちこち行ってたら、そんなに料理に時間かけられない(旅行中まで料理したくない)ので。
 ラザニアが美味しくて好評。ピザは激安のを買ったらイマイチ…パスタも美味しかったのに子供たちは手を付けず沢山余っちゃった。あ、フライドチキンは息子が爆食いしてたな、ほんと好きなものだけたくさん食べるので困る。

ラザニア

娘の誕生日があったので、何日も前からケーキを物色し、スポンジがレインボーカラーになってるやつ、買いました。見た目には女子の憧れなんだけど、想像どおり甘くて甘くて…スポンジはなぜかしょっぱくて、クリームがジャリジャリ砂糖だらけな感じ。甘さ控えめとかは知らないのかな、クリームが甘いからスポンジしょっぱくしてバランスを取ろうとしたのか…考え方が足し算なんだね、きっと。砂糖を少し引いてみると良いと思う。

かわいいのは確か!

それから娘の好きな、量り売りのエビと、スモークサーモンと、メロン、私が食べたかったチキンの丸焼き!ご飯を炊いてサーモン寿司みたいにしてみたくらいで、調理なし。チキンにもご飯が詰めてありました!

ちょっとつまみ食いされて減ってるけど
量り売りでだいたい500g

 週末だけやってるラスティーズマーケットでは行った時間が遅くて、閉店前のたたき売りをやってた。低いだみ声で「ワンダラー、ワンダラー、ワンダラー」と聞こえてきたので、近寄って見るとすごい人。かき分けながら、マンゴー、メロン、カスタードアップル、モンキーバナナを手に入れた。中でもカスタードアップルと言うネーミングから一度食べてみたいと思っていたんだけど、美味しくない。食べ頃を外したのかも知れないけれど、多分私は好きじゃない。甘すぎる。食感もねっとりしていて…なんと言うか、残念。

これがカスタードアップル

外食したのは数回だけ。日本では毎日カフェラテ飲みまくってるんだけど、たまにのお楽しみ。そうそう、オーストラリアでカフェラテと言えばフラットホワイト!

やっぱり外食は楽しい!パブランチ
flatwhiteカップの柄が好みだわぁ
コアラと食べた朝食

 それからアイスクリームは何回か買って食べた。エスプラネード近くの『The dairy』と言うお店はすごぉく美味しかったんだけど、2スクープで$9(約900円)キャラメルとベルギーチョコのカップを離さない息子、笑。こだわりのお店かも知れません。他でも大体1スクープ$5くらいで、田舎の店で普通に冷凍庫に入ってるアイスも$5した。一度食べさせるとそのお店の前を通るたんびに、騒ぎ出すので要注意!

スーパーに行くと毎回お菓子も買わされた。はじめこそ物珍しいのがあって、色々食べたがっけど、甘すぎるのと一袋の量が多くて、徐々に食べ切れなくなって行く。たまに、日本から持参したお菓子を出すと大喜び!でも外国のお菓子ってなんだか魅力的だよね、つい買いたくなる気持ちはわかる。

こんな感じで全然グルメ旅にはならなかった。でも、基本なんでも食べてくれる子供たちは文句も言わず、喜んで食べてくれるので、ほんと助かった!
あ、息子は良く勝手にチョコチップパンをカゴに入れてきて、実際おやつ代わりに食べていた、笑。自分の好きなものには勘が働くみたいです。

旅の後半は比較的のんびり過ごす。これがまた暮らすように旅する楽しみでもある。地味だけど心身が癒やされるのを感じることに…

コメント

タイトルとURLをコピーしました