【子連れケアンズ旅行記⑥】レンタカーすればもっとディープな世界が覗ける!

旅行

私も運転免許は持っているし、ニュージーランド、ハワイ、カナダで運転したことはある。でも、運転が好きじゃない。しなくて良いならしたくない。よって我が家ではもっぱら夫がドライバー。今回も国際免許を取ったのは夫のみ。そして車関係は基本夫が担当です。オーストラリアは違反すると罰金が高いと聞くので、チャイルドシートを含めた交通ルールを調べ、早めにレンタカー予約するよう促すも、長期休暇前で仕事が立て込み、なかなか進んでいない。数週間前にチラッと調べたらしく凄く高いから早めに予約したほうがいい!とは言っていたものの、そのまま放置。旅行の3日前くらいになって、業を煮やした私がレンタカー比較サイトを見ると、コンパクトカーでも1日15,000円ほど…え、高すぎる!一週間くらい借りたかったけどこれは無理。Weekly割引もあまり無い。うーん、どうしたものか。細かく調べて行くと日によっては13,000円位の日もあるけれど、チャイルドシート2つ付けると(3歳はチャイルドシート、6歳はブースター必須でした)プラス4,000円くらい。ナビはスマホで代用するので付けずに済ませるとして、、、これにガソリン代もかかるので、かなり高く付く印象。その日はあらゆる角度からネット検索しまくり、ついに見つけた、安いとこ!しかも地元の小さなレンタカー屋さんで、泊まる宿から徒歩数分!最低2日からレンタル可能で、48hで$169〜(1日8500円くらい)で僅かに残ってる!しかもチャイルドシート無料。我が家にとって好条件が重なっている。念の為怪しくないか口コミなんかも見たけど、(日本人は借りてる様子がなく英語の口コミ読みまくり)概ね良好。よし、ここに決めた!ここもほとんど予約が埋まっていて、かろうじて2日借りて返しに行ったときにまた別の車を2日借りる、計4日間を確保した。私は探すのは得意だけど、予約サイトに入力したり、細かい事務的なことは苦手なので、ここからは夫にバトンタッチ。しかし支払いがPayPalのみで、何故か弾かれて出来ない様子。クレジットカードを変えても同じ。仕方がないので、また私のペイパルに切り替えて予約完了!旅の予約はすんなり行かないもの、そう思ってる。

画像
今回お世話になったcruising car rental

 レンタカーは朝8時から予約した。みんなで歩いて向かうと、これから洗車するから少し待ってねと呑気。(洗車要らなければすぐ乗れるよとのこと)念の為4日借りたかったんだけどと言うと、とてもbusyだから4日連続で借りられる車は一台あるけど、高級車のみとのこと。(け、結構です…)学生アルバイトみたいな若い男女がペアになって、車内のバキュームと外側を一生懸命洗車してくれた。それから自分たちでチャイルドシートを選び、取り付けてもらう。借りる車の傷をチェックしていると、傷どころかテールランプの赤いところが割れてギザギザ。とてもbusyで治す暇無いんだよとのこと、日本では有りえないけど、まぁ、いいか。色々時間がかかることを予想して、今日は時間が決まっていないコースにしておいて良かった。さぁ、ドライブスタート!!

 まずはグラニット・ゴージでロックワラビーに餌をあげる!これがもう可愛くてたまらない。ロックワラビーはカンガルーよりもだいぶ小振りで、餌($1で買える草とかビタミンとか混ぜて作ったものだそう)を差し出すと、両手をちょこんと乗せてもぐもぐする。はぁ〜かわいい。お腹のポケットから子供が顔を出した時には悲鳴が出た、笑。娘と2人夢中になるも、息子は怖がり近づかない。それどころか早く行こうよ〜と困り顔、かわぇぇ。ワラビーと同じくらいかわいい我が息子。結局遠くからパパと眺めていた。餌を2袋買ったのに、息子よやらないのか…(私がやるからいいけどね)
 そうそう、この夜私はお腹に赤ちゃんが出来た夢を見た、既に臨月くらいの設定。しかもお腹を撫でると、ぴょこんと顔を出した!え、まだ産まれてないのに…顔が見えた。なんとも不思議な夢だなぁと思ったんだけど、良く考えたらワラビーと同じでポケットから顔出したんだよね!?可愛すぎて自分がワラビーみたいになる夢みるとは…いやはや。

画像
ポケットから顔出してる

 それからチラゴーに洞窟を見に行く。ケアンズから3時間弱かかるのでなかなか行く人は居ないかも知れないディープなオーストラリア。独特な赤土(鉄が多く含まれているので赤く錆びるらしい)の世界が広がっている。ここまで行くと、牛が道路を横断してくるのも見もの。帰りは夕暮れになったので、カンガルーも飛び出してきた!!あぁ、オーストラリア!郊外は時速100キロとかなので、動物を轢かないように気をつけたい。実際轢かれた動物も目にします…子供たちはすっかり疲れて寝息を立てている、静かになった車内からオレンジ色に染まる空を堪能。

画像
牛を見たら「もぉー」となく真似するのでうるさい子供たち…

 ケアンズ街中と一歩外に出た世界はまるで別世界、どちらも素敵。次回は車で行ける凄くおすすめな動物園へ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました