【子連れケアンズ旅行記②】た、た、高い!物価が高すぎる!

旅行

初めての土地に着いたときは、まず歩いて街の感じを掴むと良い。スーパーに行けば物価も分かるし、地元の人の雰囲気がわかる。ザ観光客にならずに、もしかして住んでる人臭を出すと、街に馴染みやすいかも!?

飛行機で早朝に着いて一休みして、宿は街から15分位離れてるので、とりあえず朝食を買いに近所をぶらついてみた。
今回の宿は、中心街のホテルは狭いのに高いので、少し離れてるけど一泊一万ちょっとのアパートメントタイプにした。子連れにはキッチン洗濯機付が良い。3歳息子もすぐに慣れ、このお家好きと言ってる、それは良かったね〜。

 すぐ近くに24時間営業のスーパーがあると言うのでそこに向かうと、ファストフードのケバブ屋さんやピザ屋もある。しかーし、普通にどれも$15(約1500円)とかする!日本なら700円位で買えそうなものが。なかなか手が出ない…一人旅ならなんてこと無いけどなぁ、全てが×4となるとちょっとなぁ…

 スーパーの隣がベーカリーで美味しそうだったので、朝食を買うことに。息子がピンクの砂糖がたっぷり付いたドデカイパンを手に取り食べたいと。いや、それはやめてよ、食べきれないし、残されても私、食べたくない。しかもドーナツもと仰っている我が家の王子、2個食べるーと目をキラキラさせてる。日本のと大きさ違うよ、2個も食べられないよ、きっと。
 でも、ここで癇癪起こされても大変なので、ショーケースにあった小さい方のピンクのパン(これ、絶対甘いからね、ちゃんと食べてよ)とドーナツを娘と半分ずつ食べさせる方に誘導して、(こう言う時息子は即決、娘はなかなか決められないタイプ)大人は$5のビーフパイを一つずつ。んー、朝食に¥1500円くらいか、毎日は無理だね、贅沢!

画像
ビーフパイは懐かしの味


 そしてお隣のスーパーへ。オーストラリアは水道水も飲めるらしいけど、硬水なのでミネラルウォーターが無難と言う記事を目にしていたので、そうかなるほどなと買ったのは最初だけ。夫に冷静に「我が家はそんなヤワじゃない」と言われ、あ、そうだったと気づく。それからは街中には至る所で水も汲めるので、普通に飲んでます!

画像
filtered waterが出てくるとのこと

 ペットボトルの水はスーパーなら$2〜3位で高くないけど、重いので買い出しが大変。2リットルのオレンジジュースか$6でした。高いなと思ったけど量が多いのでそこまでじゃないか。街にはもっと安いスーパーがあるらしいので、ここでは飲み物だけ買うことに。
 
 今回はケアンズに15泊するので、食料の買い出しと、洗濯洗剤やらシャンプーもなかったので、今度は街の中心部へ。子供の遊び場が通り道なので寄りながら。

画像
Muddy‘s Playground

 水遊びが出来るのを知っていたのに着替えを持たなかったのは間違えだった…濡れないでねと言ったけど、パンツまでビショビショくん。すっごく楽しそうなので、まぁ、そのうち乾くかと諦める。

 ケアンズの町中には大きなスーパーが2つあって、コールスとウールワース。今回は大きい方のコールスへ。ケアンズセントラルというショッピングモールの2階にある。色んな物の値段やどんなものがあるか見たかったのに、子供たちのおやつ探しに付き合わされて、ほぼ見れず…
 ちなみに好きなおやつを1個ずつ買っていいといったものの、普通に四、五百円したりする…えーっとこんなグミあるよ!とセールで$2になってるグミに誘導。我が家の子達はグミに目がないので、喜んで受け入れてくれた。日本みたいな子供用の小袋おやつとかがあまりなく、グミも入ってる量が半端ない。一度に食べてほしくない量なので、ふたりで分けたり、2回に分けたりして食べました。放っておいたら全部食べちゃう…

画像
おやつ売り場はすぐわかる子どもたち

 必要なものは別行動で夫が選んで購入。食パンだけは私の好きなgrain入りのものにしてもらいました。噛んだときのプチプチ感と香ばしさが好き。(食パンもアホみたいに種類があって、選びきれない!)
 朝食のトースト用に買ったのに、帰ってすぐにお腹が空いた息子が食べまくり。このパンすごく美味しいと頬張る姿を見れただけで、母さん嬉しいよ…

 夫も「スーパーでもそれ程安くない。むしろ高くて何にも買えない!」と物価の高さに驚いている。しかし、慣れてきて分かったのだけど、黄色いSALEの印が至る所に付いていて、それは安い!半額とかになっている。もう、我が家は黄色い札しか買わない!

 そうそう、それともう一つ。空港では買えなかったSIMカードがたくさんあった!Optusが無難かなと思って買うことにしたんだけど、種類がありすぎて迷ってしまう。結局ここでもSALEにつられてプリペイドの$30→$10になってるのを購入。するとレジのおばさんに何か言われた…良く分からない…安くならないのかな…でも確かに$10だと言っている。最後にnot  badと言われたのは聞こえたけれど、何だったんだろ。

 後から調べてみたら、プリペイド(前払い)とポストペイド(後払い)があって、プリペイドには最初に払っておしまいのものと、自動更新と言うのがあるらしい。そして後者を買ってしまったらしい。だからレジのおばちゃん何か言ってたのかな?30日ごとに自動で課金されるので、忘れずに解約せねば!でも、OPTUSのアプリから出来るみたいなのでそこまで手間では無かったから良かった。はじめそれがわからず、解約のためにOPTUSショップに出向くなんて、手間だなあと安いからと買ったことに後悔してた。今では凄く安く買えたので、ホクホクです!

画像
これが買ったSIMカード

 私のスマホはSIMフリーなので、カードを入れ替えて、OPTUSのアプリをダウンロードして設定する。こういうのすごく苦手なので夫にやってもらおうと企んで居たのに、自分でやれと言われ、教えてもらいながら何とか完了。
 宿にWiFiあるし、主要な所もFree Wi-Fiがだいたいあるので、そんなにギガ数必要なさそう。でもとにかく、わからないことは調べられるし、凄く便利!
 昔はまずは街のインフォメーションに行って、マップを貰って、観光名所を聞いたり、ツアーを予約したりしたもんだ(遠い目)。だいぶ旅のスタイルは変わって、凄く便利だなぁ、ありがたいな。

 という事で、物価が想像より遥かに高いので、節約旅はじまります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました