ヨガとの出会いとこれまで

yoga

え?ヨガって何なの?

20代後半のザOL時代、習い事したいな、どうせなら運動不足解消に何かやりたいなと思って、気軽に始めたヨガ。

体を動かすことは好きだけれど、すごくハードなのは嫌い、汗はかきたくない、疲れるのは嫌だと言う、ワガママな私の条件を満たしたのがヨガでした。その頃はヨガマットを持って歩くとオシャレな雰囲気漂う感じで、ヨガブームの初めの方だったで、友人達からも「ヨガってどう?」と良く聞かれ、すごくいいよーとみんなに勧めまくっていたっけ。

そんな私、体験レッスンに参加したその日から、ヨガの不思議な魅力に取り憑かれる。

軽いストレッチ体操だと思って参加したので、レッスン後に訪れた爽快感にただただびっくり。体は硬いし、筋力も全然無くて、プルプルしながらなんとかポーズをこなした結果、あっという間にレッスン終了、今までに感じた事のない精神的な穏やかさに包まれて、とにかく何コレ?何なのヨガって?とその謎を知りたくて、夢中で毎週ヨガ教室に通い始めます。

そこから週1で通ったり、やる気のある時は週2に増やしたり、ちょっと飽きては3ヶ月くらい休んだりを繰り返しながらも、なんだかんだ続けて18年になります。飽きっぽい性格の私でも、これは一生モノだと後に気付く事になります。その話は長くなるのでまた今度。

ティーチャートレーニングを受けて資格取得

10年くらい通った頃はピークにヨガにどハマりしていて、TT (ティーチャートレーニング)も3つ程受けました。いずれもインド系と呼ばれるコースばかりで、オシャレなNY系を選ばない所が私っぽい、笑。

・会社員時代に月に一回有給を取って講座に通い、一年後卒業論文を書いて卒業。(YIC)

・結婚後仕事を辞めたタイミングで、タイの山奥のホテルに一ヶ月籠って、ヨガ三昧。
(シヴァナンダヨーガ)

・子連れでママの為のTTに、一歳の娘を連れて一年通う。(チャンドラヨーガ)

この時の経験は私にとってかけがえの無いものになりました。こんなに自分の為に時間が使えるなんて、今思えば夢の様。ヨガのインストラクターになりたくて受講した訳ではなく、もっと知りたいヨガの世界という感じ。やればやる程まだ奥がある感じがする、不思議。あ、これが飽きっぽい私が継続してる理由かも知れない。まだまだ知りたいことあり過ぎるの。

しかしその後、ふたり目の妊娠出産、育児他に追われ、すっかりヨガから離れた時期もあります。
ヨガの練習していなくても、自分は安定していられると奢りがあったかもしれません。
まんまと体調を崩し、精神的にも追い詰められて行く中、

子供が幼稚園に通って自分の時間が出来たら、ヨガやるぞ!

こればかり考えて育児の大変さをなんとか乗り切り、ヨガ復活。

こうして去年の春から、晴れてマンスリー会員として、週4回くらいのペースで通っています。(←今ココ)

本当は週1か週2で通おうと思っていたのに、最高に楽しくて予定のない平日は毎日通うことに。そしてあっという間に元気を取り戻し、ますますヨガの虜。死ぬまで続けるような気さえする、笑。
私の通ってるスタジオには、70代の方も居て、中々のハードさでヨガしているのを見ると、励みになります。継続していれば、ある程度は動ける体で居られるんじゃないかな、頑張ります!

これが私のヨガ遍歴です。お伝えしたいヨガの魅力がいっぱいあるので、たくさん記事をあげて行きたいと思います。お楽しみに。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました