ほぼ毎日瞑想、100日。

yoga

なんとなく瞑想をし始めて、100日経ったので感想を。

きっかけは何となく・・・

そもそも瞑想をし始めたのは、ヨガの先生とのやり取りの中で、やったら良いことを色々アドバイスしてもらった最後に、付け足しのように言った、瞑想とかね…の一言。長くヨガをやっているので、これまでに何回か瞑想に触れることはあったし、座ることにはあまり抵抗を感じていなかったのだけど、何せ続かなかった。ワークショップとかでみんなと瞑想すれば、スッキリしたり落ち着いたりの効果は感じるものの、いつの間にか忘れてしまいやらなくなる、の繰り返し。

そんな私に先生は言った、「歯磨きみたいなもので、習慣になればやらないほうが気持ち悪くなる」と。うーん、それはわかるけどその習慣が無いので、やれないんだよな…と心のなかで思っていたら、「1分で良いから座ってみて」え?1分?今まで聞いたことあるのは5分で良いからだった。毎日5分の習慣って、面倒くさくないですか?私はやれないタイプ。でも、1分?………1分なら出来るかも知れない!!と思った。

翌日の朝、1分だけ座ってみることを決意。今までは座ってみたら何だか心地よくて、30分とか長くやりがちだった私。でも、それだと毎日続けるのが億劫になるので、1分で止めようと、アプリで始まりと終わりのチ~ンを鳴らそうと思ったのだ。そして良さげなアプリをインストールしていざタイマーをセットしようとしたら、最低時間が5分だった…笑。まぁ、仕方がないので5分やってみたらあっという間で、でもそれ以上は長くしないように気をつけてしばらくやると、物足りなくなり、10分やり、20分やるようになった。その頃には毎日座ることが習慣化していたので、長くやる日もあれば短い日もあって、長さも自分が満足するところを見極められるようになった。習慣化にはある程度成功した模様。

瞑想をした起こったこと

瞑想を初めてすぐに、黄色と青紫の光がぐるぐる。実はこれは以前からあった現象で、すごく集中してヨガの練習ができた後のシャバアーサナ(日本語では屍のポーズの名の通り、仰向けになって目を瞑り死体のようにただ何もしない休息のポーズでもある)で見えたり、普通に夜寝る時目をつぶると光がぐるぐるするので、しばらく見ているとそのまま寝ていたり。こんな感じで座って瞑想するまでもなく、日常に現れる光が、瞑想を初めてすぐに勢いを増して現れるように。

次に起こったことは、掌が暖かくなったこと。冬の早朝にやっていたので、寒いことが多く、でも瞑想を始めると不思議と寒さを感じず、終わった後には何だか暖かい。中でも掌が一番ぽわーッと暖かくなった感覚があった。両手を合わせようとするとその間に見えない何かがあるような感じがして、掌をくっつけない拍手をして、今日のエネルギーはこれくらいかと確認してみた。何だかちょっと怪しい話みたいだけど、音は見えないけれど確かに存在するように、エネルギー(ヨガではプラーナと言う)ってあるんだなと思う。

それまで寒がりが酷く、家の中でも家族と温度が合わず、一人厚着してるのに「寒い、寒い」と言っては、子供達にも「寒いんだからもっと着れば?」と言うと、「寒くないよ!」と裸足の子供たち。手を握ってみると確かに暖かい。子供って温度高いんだなぁと思っていたけど、どうやら私の生命エネルギー的なもののレベルが下がっていたのでは?と思うように。だって瞑想始めたら寒がりが無くなって、今では子供より暖かい時まである。

そして指先がピリピリと少し痺れるような感覚を伴うように。これは、瞑想がうまく行っている証拠のようなものなのかな。瞑想では呼吸に意識を置くことが多く、酸素が指先に届くのをイメージしたりするんだけど、息を吸うと指先がピリピリしてエネルギーが巡ってる感じがする。私にも正解がわからないので、あくまでも私の感想ですが。

そして一番びっくりしたのが、体が揺れた時。びっくりしすぎて怖かった。あぐらの様に組んでる状態で両膝が小刻みにパタパタしたり、体が前後に揺れたり、円を描く様にぐるぐるしたり。客観的にみたら自分で動かしているんでしょ?と思うに違いない。でも、意図して動かしていないのに、なぜか揺れ始める。あまりの怖さに検索したり、先生に聞いたりした。そう言うことはよくあるらしく、揺れない方が良いと言う見解もあったけど、「止められるの?止めてみたら?」と言われ、別に揺れても大した事じゃないから良いと思う様にやれば?的なアドバイスをされ、そうだな、自分で決めようと思った。今のところ結構な頻度で揺れるけれど、揺れがピタッと治る時があって、それを合図に瞑想を止めることが多い。正直何が正しいのかは分からないけど、答えは自分の中にありそうだ。

瞑想の効果

ヨガの世界や座禅的瞑想では、苦から逃れるために瞑想があるらしいのだけど、私は修行僧ではないので、日常生活で良い影響があると良いなと思っている。具体的には、精神が安定してイライラが少なくなった。冷え性が解消されて暖かく過ごせている。まだ、たった100日なので、今後どうなるか分からないけど、続けたいなと言う気持ち。瞑想は一回やれば不思議体験が待っているスピリチュアルなものではない。ジムに通ってトレーニングするのと同じで、継続して初めて効果が出始める物何だと思う。

ビートルズやスティーブ・ジョブズもしていたことは有名で、最近では科学的に脳波を研究して効果が証明され、学校や医療現場にも取り入れられているそうなので、もっと広がって行きそう。

なんかあぐら描いて座って目をつぶって神妙な顔して、怪しい怪しいぞ。と思っていたのに、今では歯磨きと同じで毎日やっている、笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました