子供が4歳になる前に行きたいところ!

日々のこと。

あんなにちっちゃかった我が息子も、あっという間にもうすぐ4歳。コロナもあって上の子よりはテーマパークとか連れて行ってあげてないなーとなんとなく思い、色々調べてみたら、入園料が4歳からかかるものの多いこと!

・鴨川シーワールド

・ディズニーランド

・ユニバーサルスタジオジャパン

そこで3歳のうちに行ったほうがお得と駆け込みで上記のみっつ、行きました!

裏を返せば3歳までは連れて行っても、良く理解していなかったり、忘れちゃったりするんですよね…なので、4歳直前の、色々楽しめるくらいに成長して、尚且つ無料な時期に行くのがお得だと思います!

まずシーワールドは雨の中、最高に楽しみました!9月の三連休だったこともあり、大混雑が予想されている中、台風が三連休を直撃!逆にこれであまり混まずに快適に。直前まで天気予報を逐一チェックして、危険じゃないか検討しました。結果、室内展示も多いし、シャチのショーはどのみち水をかけられに行くようなものなので、カッパを着込んで濡れるのも楽しんじゃおう!娘はシャチに水をかけられるのが楽しくて、息子は嫌がりました、汗。でも、すごく刺激的だったらしく、帰ってきてから突然、「しゃちょはねー夜働くんだよ」と言うので、社長は夜働く???なんのことやと思ったら、シャチは夜行性と言いたかったみたい、笑。暫くの間、突然「しゃちょはねぇ…」と話だし、勝手な知識を披露してました。

次にディズニーランド!これは人混み嫌いな私には中々の試練で、でも楽しみたいので、とりあえず閑散期を狙います。10月の半ば夏休みは終わり、ハロウィンまではまだ少しあるところ。せっかくなので娘はラプンツェル、息子はWOODYの仮装をして。

せっかく閑散期狙ったのに、直前で政府がイベント割とか変なものやったので、チケット取れなくてサーバーダウンとか言うニュース。もう、見なかったことにして決行。

ディズニーキャラクターは色々知っているし、特にトイ・ストーリーは大好きで何回も観ていたので、息子も凄く楽しみに。WOODYの衣装で更にテンション上がっていたのに…ずーっと抱っこ。初めてみる人混みに不安になったよう。アトラクションに乗れば楽しいのに、移動や列に並ぶときの人の多さに怖気づき、殆どしがみついてくるので、私腰やられました。4歳児の視線に屈んでみたら、大勢の脚の間に挟まれ、視界がない。これはキツイかも…仕方がないので移動はパパが肩車をし、アトラクションに並ぶときは、肩車は注意されるので抱っこに変え、親が疲れていく…それでも息子は楽しくて仕方ない様子で、オープンからクローズまで満喫!最後はいい加減抱っこしきれなくなって、本人も疲れが出てきてわがままになったので、娘と私はビッグサンダーマウンテンに並び、パパと息子はパレード観て早めにアウトしました。7歳娘は本格的ジェットコースターにハマったらしく、楽しかったことや怖かったこと、思い出しては語ります。兄弟連れているとどちらかが我慢することになるので、それまで息子のペースに付き合っていた娘にも、最後はママと2人、甘えられる時間が持てたのが良かったな。

ちなみに、偶然大好きなWOODYが現れて、息子の仮装に気付いたWOODYも反応してくれたのに、顔がデカすぎて怖かったのか、私の後ろに隠れて出てこない。写真だけでも撮ろうと、抱っこして近付いたのに、全力で拒否。WOODYも悲しそうにしてたけど、息子にとってWOODYは小さいものだったので、イメージ違いすぎたのかな…残念。

そしてUSJは念入りに準備をしました。4歳から入園料がかかるのは同じなんだけど、誕生日より前にclubユニバーサルに登録(無料)しておくと、バースデーインビテーションと言うのが届き、誕生月の翌月まで同伴者がお得な料金で入園出来ると言うもの。これで、4歳の子は実質無料になります。しかもコロナの影響で2022年に誕生日を迎える場合は、誕生月+3ヶ月まで使えました!我が家はギリギリこれが使える時に行ったのです。

その理由は、やっぱり閑散期狙い。子供にとっても私にとっても、並ぶのは辛い、なるべくなら並びたくない。また人混みに慄いて抱っこ星人になっては困る。なので、2月の頭を狙いました。旧正月で海外の人が押し寄せるのが落ち着いて、春休みになる前の、寒くて人が少なそうな時期!閑散期にアトラクションのメンテをすることが多いみたいで、絶叫系がことごとく休止だったけど、子供たちは乗れないので、それで空くなら我が家としては好都合。

それからもう一つ大きな理由、身長制限がありました。ディズニーに比べてやっぱり少し大人向けなので、4歳だと乗れないものが結構あります。最近マリオに夢中な息子にはマリオカートと、恐竜大好きなのでジュラシックパークザライドも乗せてあげたい!この2つ、107cm無いと駄目なんです。

計画時点で息子の身長105cm。1ヶ月0.5cmずつ伸びているので、順調に行けば乗れるはず!玄関の壁に107cmのテープを貼って、「身長がここになれば、楽しいところ行けるよ!」と何ヶ月も前から伝えて、ワクワク感アップ。それから抱っこと言わない事も約束していました。ディズニーでは本人は初めてのことでびっくりしちゃったと反省し、今回は本人にも心の準備をさせておいた。

そして靴を履く度、身長が伸びているか確認していた息子、107cmを突破しました!我が息子は大きい方なので、普通の4歳なりたてだと、この2つは乗れないかも知れないので要注意です。

当日はマリオの混雑避けて朝イチで並び、入念な準備のかいあって、乗りたいアトラクション全制覇!なんと息子も頑張って歩き続け、夕方フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフの列に並んでいる時、流石に疲れが見えたので、パパに肩車をお願いしたら、速攻寝る、笑。やたらと私にまとわり付いてきて様子がおかしいなと思ったら、眠くて体力限界なのに、抱っこと言わない約束を頑なに守っていたんだな、偉くて泣けてくる…成長してる…

ハリー・ポッターもDVD観て予習して、ヒッポグリフは大好きになったけどジェットコースターなので、怖がりの息子にはどうかな?と思っていたし、待ち時間も60分位ありまだまだ長いので、パパとふたりはドロップアウト。ここでまた娘との二人時間になりました。結果、息子には怖すぎたので乗せなくて良かったー。その後、息子は身長制限で乗れないハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに娘とふたりで行き、お目覚めの息子とパパは3歳から5歳限定のエルモのリトル・ドライブへ。臨機応変に別行動すると効率的に回れます。そして合流してみんなでミニオンズへ!またまた最後まで体力振り絞って遊びまくる!

結果、子供たちはディズニーランドよりもUSJ派らしく、また連れて行ってねと言われてます。大阪は交通費も宿泊費もかかるので、そんなに気軽には行けないのだよ…でも、また一緒に行きたい、楽しすぎた!!

そして今月、身長が108cmになった息子、「今度は何処行けるの?」だって、笑。身長伸びるごとに何処かに連れて行って貰える訳では無いんだよ…ウケる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました