肩緩めるにはワキほぐしが重要!!

yoga

この一年間結構集中してヨガをやったので、どんだけ動ける体になったのかと思いませんか?確かに一年前よりは全然動けると思う、間違いない。でも、ヨガは体だけでなく、自分の心や思考にもアプローチするので、以前には気付かなかった、微細なことに気付くようになる。すると・・・自分の体のダメな所を以前より感じやすくなってしまい、プラマイゼロな気分です。(それって良いの?)

なんて言っても、落ち込んでいるわけではなく、股関節が全然動かないと思ってしばらく股関節中心にアプローチしてたのだけど、肩甲骨周りも全然動いてないことに気づいた次第です。なので、最近は股関節プラス肩周りをいかにほぐすかに精力注いでる毎日。

どれぐらい硬いかと言うと、両手を背中の後ろで組むのでは、左手を下から回すのは繋げるのだけど、右手を下から回すと全然上がらず両手を組めない。両手のひらを背中の後ろで合わせて、ご挨拶ポーズみたいなのも、やたらと右の肩が痛くて顔が歪む。特に右肩が不自由みたいですね。

そこで、ヨガの練習にプラスして肩甲骨ほぐしを色々やってみた。そしたら、脇の下がポイントだと言う動画を発見!え?ワキなんて気にしたこと無かったーと思ってやってみたら、脇の下の筋肉が硬い!軽く摘んだだけで激痛。毎日少しづつ脇のマッサージから始めたら数日間でふにゃふにゃ、腕もスッと上がるようになって、大きな変化を感じてます!頭の上で両肘を取るのもギリギリだったのに、今では余裕でつかめちゃう。

なんならダウンドッグの時の腕の幅も狭くなりました。これは肩幅が広いのかと思っていたけど、肩周りがゴリゴリで広くなっていただけだったんだー。あわよくば華奢な肩幅にならないかな・・・(ならん?)とにかく変化が凄いのでこのまましばらく続けよう。股関節は少し柔らかくなった所で停滞してる感がある。だけど、こうして全体を少しづつアプデして行くのが良いような気がする。一箇所ずつ完成して行くのでは無いんだな、多分。

なので、今の自分の体の中で目立ってダメな所を見つけては、改善しての繰り返し。ボディ改造も永遠に続くよ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました