瞑想の邪魔をするもの

yoga

100日を超えてもちゃんと続けている瞑想。20分があっという間に感じられるなと思っていたら、タイマーの時間を間違えていて、最近ずっと10分しかしてなかった・・・おバカ。私の場合、10分だと集中しだしてエネルギーを感じ初めたなと言う所で終わってしまう。なので20分必要なのに、それにしばらく気づかないなんて、情けない。なんなら集中していてあっという間に感じてるのかと、瞑想がうまくいっているのかと勘違いしていたよ、お恥ずかしい。20分に戻してみたら、エネルギーの流れを感じて体が揺れる事がまた増えた。今の私には20分が最適時間な気がする。

それでも比較的順調に毎日穏やかに座れていたと思うのだけど、「ピー」と電子音がなった瞬間に、目をカッと見開き体を捻り音のする方を見てしまった。それはもう反射としか言いようが無い。冷蔵庫がちゃんと閉まっていない時になるあの音だ。今まで鳩時計がポッポーと鳴こうが、ホームベーカリーが終了を告げる音がしようが、瞑想から離れることは無かった。あ、音がしたなとは思うけど、すんなり集中に戻れていたのに。冷蔵庫って「早く閉めなさい」と言われて育ったし、少しでも冷たい空気を逃すまいと日々心がけているんですね。だから、冷蔵庫の「ちゃんとしまって無いですよー、ピー」って音はドキッとして体が反応してしまったのです。でも、すっかり目を開けたことにショックを受けつつ、あと数分閉まってなくたって何も変わらぬ、と気持ちを切替え再び瞑想へ。その後冷蔵庫の心配事(閉まってないから冷気が逃げること)は気にすることなく、瞑想に集中できるはずだった・・・

ほとんど間を置かず、階段をバタバタ降りる足音。誰か起きてきたな、でも集中。そしたら、後ろから乗っかられた!え、息子だ。でも、気づかぬふりして瞑想、瞑想。すると前に回り込み「おーきーてー」と。目を瞑ってるのでママが寝てると判断した模様、だけど離れてくれるのを期待して瞑想を続けていると、「臭い?」と笑いながら聞いてくる。な、何をされたんだ?臭くは無いけど、気になる!!!しばらくアタックを受けたりしてたら、娘もやってきて、「ママは瞑想してるから、これが0になるまで動かないよ」と瞑想アプリを見せて説明してくれた模様。すると諦めた息子、テレビをつけて見始めた。いや、流石にもう瞑想なんかしてられない!途中で吹き出してしまい、「臭いって何したの?」と聞くと、足の匂いを嗅がせたとのこと。何をするんだ、全く。今日の瞑想は2重のトラブルに見舞われ、全然集中できなかったのでした、そんな日もあるさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました