佐倉チューリップフェスタで球根から掘る!

日々のこと。

ここはオランダ?とは言い過ぎかな。千葉県佐倉市の印旛沼周辺にオランダ風車があって、春にはチューリップフェスタなるものが開催されている。確か風車はオランダの物を移築してるって言ってたような…随分前に聞いた話なので、曖昧ですが。

そしてチューリップの季節もそうでないときも何度か訪れているこの場所が好き。サイクリングロードもあって、レンタサイクルも出来るし、我が家は自転車を車で運び、ここからサイクリングしたりします。のどかな景色の中を颯爽と走るのはとても心地良いもの。

普段はあまり人がいないのだけど、チューリップフェスタの時期には、大渋滞となるので注意。東京や埼玉ナンバーの車もちらほら。普段は無料の駐車場もここぞとばかりに1000円取られます。実はちょっと抜け道があって、公式駐車場は1000円なのですが、橋を渡って奥へ行くと、個人でやっている駐車場があり、我が家は500円の所にいつも停めています。その隣には400円の所もありました、少し分かりづらかったので、いつもの所にしてしまいました。でも、愛想の良いおじさんなので、気分良く止められます。

それから今まではチューリップを見に行くだけだったのですが、今年は球根掘りにもチャレンジしてみました!前日雨でぬかるんでいるだろうと、長靴だったこともあり、思い切ってチャレンジ。普通の靴の人はビニールをその上に履いていたけど、長靴持参をオススメします。泥んこの靴を洗える場所もちゃんとあるので。受付で500円を払うと10本までビニール袋に入れて帰ることが出来る。スコップも貸してくれるので、汚れても良い服装で行けば気軽に参加できます。

ひろーい敷地に種類別で咲いているチューリップの中から好きなのを選ぶんだけど、これがまた広いし難しい。どれが良いのか良くわからないけど、蕾気味で元気そうなのを探し出し、土を掘る。球根を傷付けないように慎重に。中々奥が深くて、思ったより大変だぞ。ひとつ掘るのに結構時間がかかってしまった。10本も掘るのは骨が折れる。子供にも好きなのを選ばせて、掘らせてみたけど、全然掘れず、結局殆ど親が掘ることに…はぁ、疲れた。

それでも10種類のチューリップを持って帰れるのは、嬉しい。帰ってから水に漬けて、庭に植え直しました。枯れたらまた球根を取り出して、秋に植えれば、また来年の春、色とりどりの花を咲かせてくれるはず。楽しみ、楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました