めんたいパーク大洗で出来たて!?めんたいこ

日々のこと。
ai

めんたいこ好きですか?そもそも明太子って何ですか?北海道で生まれたので、たらこはとても身近な食べ物だけど、辛子明太子って味ついてて邪道な感じがする(個人の感想です)。そもそも魚卵系があまり好きでは無いのだな・・・いくらはまあ、食べるけどそんなにテンション上がらない。たらこもあったら食べるけど程度。明太子に至っては辛いじゃん!(もうめちゃくちゃ)そしてたらこと明太子の違いは細かい事言えば色々ある様だけど、たらこは塩漬け、辛子明太子は唐辛子が入っている味の違いとのこと。単に明太子って呼ぶと大抵は辛子明太子を指すのだけど、たまにたらこの事を明太子って呼ぶこともあるらしく、ややこしい。

そんな私が茨城県は大洗にある「めんたいパーク大洗」なる所へ行ってきました。いや、パパがね辛いもの好きなんです。娘はたらこ大好きだけど辛いもの食べられない、息子はたらこ苦手で手を出さない・・・なんでそんな家族で行くんだ?ってなるけれど、まあ、行ってみたのです、笑。そして意外に楽しめたって話。そもそも何故大洗で明太子?と思ったら、九州で有名な明太子のお店「かねふく」の工場が大洗にあるらしい。それに併設して作られたのが「めんたいパーク」ってわけ。

まず、外観からして明太子のキャラクターが乗っかっててかわいい。タラコン博士とタラピヨが出迎えてくれるよ。そして明太子についての説明パネルやゲームなんかもあって、実際に明太子を作ってる作業を見ることもできる、子供は大喜び。小腹が空いたらフードコートには、明太おにぎりや「鬼盛り!めんたい丼」、めんたいソフトクリームなんかもある。まあ、子供は辛いのダメなので、焼きたらこおにぎりにしてみたら、生のたらこは苦手だった息子爆喰い。「焼いたの好きー」とのことで良かった、良かった。せっかくなのでめんたい丼を頼もうとして、いや、食べられる気がしないと思い直し、明太おにぎりにしておいた。子供の一口もらったら、焼きたらこの方が私はやっぱり好きだなと思ったのは、ここだけの話。

その後売店で出来たて明太子の試食ってのがあって、びっくり!食べたら美味しい!初めて明太子をおいしいと思ったかも!日持ちがしないので普通は作ったら冷凍されるのだけど、これは出来たてで冷凍してないので、プチプチの食感がより感じられるとのこと。ほほー、違うもんだね。思わず一箱買ってしまう、試食の罠、笑。辛いだけと思っていた明太子も旨味がかなり感じられて、美味しいものだなーと思ったのでした。せっかく工場まで来た記念だしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました