ポンドが紙切れに!?

旅行

コロナがすっかり明けたらば、両親と海外旅行に行けたらなぁと思って旅行の話をしていると、母がイギリスポンドを現金で持っていると言い出した。昔、イギリスに行くときに多めに交換していて、また行くからとそのまま持っていたと。あわよくばポンド高になって増えるんじゃないかとタンス貯金してるとのこと。でも、ポンド高の時に買っていたようで、残念ながらだいぶ価値が下がってしまっているそう…その時はさらっと聞き流したんだけど、良く考えたら世の中キャッシュレスが主流だし、その流れはヨーロッパの方が先を行っている。改めてその現金を持ち続けて大丈夫か不安になって調べてみると、旧紙幣が新紙幣に変わっている!!日本なら昔のお金もこそのまま使える事が多いけど、2016年から2020年にかけて、イギリスポンドが旧札から新札に順次切り替えが行われたらしい。

2016年に新5ポンド紙幣、2017年に新10ポンド紙幣、2020年には新20ポンド紙幣が発行されている。旧紙幣については一定期間を経過すると使用不可になるとのこと。5ポンド紙幣は2017年5月末、旧10ポンド紙幣は2018年3月末に旧20ポンド札は、2020年8月20日以降は使用することができないと!!!

えぇ!?やばくない?と焦って母とふたりあたふた調べてみても、ゆうちょ銀行での旧紙幣を交換してくれる時期も終了し、ポンドを買った銀行に確認した所、プラスチック製のお札なら日本円には交換出来るとの答え。結局旧紙幣(紙)→新紙幣(プラスチック製)への移行なので、母が持っているのは紙に違いない。一見硬くてプラスチック製かもと淡い期待をしたけれど、端っこが少し破れているのを発見し、やっぱり紙だったとがっかり。あとはすごーーーく悪いレートで金券ショップで交換するしかない…新紙幣の現レートプラス1ポンド当たり100円みたいな…半分以下になっちゃうってこと!?

こ、これは本気でイギリスに紙幣交換の旅に出なくてはならないのでは?理由が出来ちゃったのでは!?笑。

イギリスでもどこでも交換できる訳ではなく、日本で言うと日銀である、バンクオブイングランドまで行かないと、街中の銀行では交換不可とのこと。一部の各外貨両替所では交換してくれるところもあるらしいのだけど、いつまで出来るかは分からない。バンクオブイングランドに行く旅も悪くないかな…日本銀行だって踏み入れたことなんかないしね!直ぐに行けるわけではないので、その間に交換出来なくなったら、ホントに紙切れ。私にしたら結構な額なので、そんなのタンス貯金しないでよ!と思うんだけど、母にしたら、まさかそんな短い単位で紙幣が変わってるなんて知らなかったし、こんな急激にキャッシュレスな世の中になるなんて読めなかったし、コロナで海外行けなくなるなんて想像もしなかった訳なので仕方ない。

何とか数年以内にイギリス旅行出来るように、お金を貯めて、みんな健康で、休みも取れるようにするしかない!待ってろ、イギリス〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました