一年間で123回ヨガクラスに通った心と体の変化

yoga

数年のブランクで鈍りに鈍った心と体を、いい加減どうにかせねばと近所の通い放題のヨガクラスに行き始めて無事一年が経ちました。正直その時の私は、体の状態もさることながら、精神的にかなりのダメージを受けた状態で、ついには顔に発疹が出たり不眠症の気配がしたり、なんなら呼吸が苦しくて夜中に目が覚めると言うパニック症候群まで疑う状況でした。かなりストレスを抱えた状況だったと思います(遠い目)。最後に行った内科の先生に処方してもらった薬が効かなければ、心療内科に行った方が良いとまで言われていたっけ。ただその時に、「体の症状はストレスの可能性が高いってことですね?それなら大丈夫だと思います(ヨガに通うので)」と伝えたのを覚えています。更年期とかなら対策が必要かと思って色々検査したけれど、ストレスが原因ならば自分でどうにかできると自信があったのです。それは過去のヨガの経験から。

実際春からヨガに精力的に通い始めました。一年間で123回、夏休みは丸々一ヶ月お休みしたけど、10回/月のペースで通いました。過去にヨガに通っていた時は週一のペースで休み休みだったんですよね、ほとんど。そのことを考えると、3年分くらい通ったくらいの実りがある気がします!

で、実際どう言う変化が訪れたのか。

一番大きな変化は怒ることが圧倒的に少なくなりました。これは第一目的だったので、非常に嬉しい。もちろん子供たちについイラッとすることはまだあります。でも、一年前は怒らない日が珍しいくらいだった様な・・・(都合の悪いことは忘れる主義です)それが月に数回カッとなるけれど、大抵一瞬で治ります。小さな子が二人いてこれ位の頻度だったら、良い方では?夫が仕事でイライラしていても、我関せずでサラーっと流すことができる様になってきたし、もう、これだけでヨガやって良かった〜。そして以前の感覚、思い出した。大抵の問題はちっぽけなもの、気にする程のことじゃない。この、楽天的な思考が戻ってきて、悩みゼロになりました。だから毎日幸せだなーって生きてます。

体の方はどうかと言うと、以前ほど疲れなくなった気がする。半年くらいは常に筋肉痛で、逆に日々の生活に支障をきたしてるんじゃないかと思う程だったけど、(そこまでヨガするな)近頃はハードなクラスの後は筋肉痛になったりするけれど、そもそも姿勢も良くなり、呼吸が楽。根がぐうたらなのでソファーでだらっとしてることも多いけど、20キロ超えの息子を抱っこすることもできるし、股関節の可動域が増えて血流が良くなったのか、生理前に足がだるくて仕方がないってことがほとんどなくなりました。頭痛、肩凝り、吐き気もだいぶ軽くなってきたし、寝込むことが圧倒的に減りました。

凄いアーサナ(ポーズ)ができる様になるかどうかは、あまりどうでも良いのだけど、三点倒立、シルシアサナは軽くできる様になり、前屈も両掌がペタッと床につけることができる様に。あ、それから人生で一度もできたことがないブリッジもできる様になりました。私はこのポーズができる様になりたいと練習することはあまりないけれど、目の前の事に集中していれば、いつか出来るだろうなと言う感覚があるし、できる様になるとやっぱり嬉しいです。

毎日の変化は小さいので見落としがちだけど、一年前を振り返ってみたら、全然違う!と改めて感じました。ヨガは何歳になってもできるので、一生続けたいなと思ってます。逆立ちのできるおばあちゃんってカッコいいかも〜(ポーズに拘ってるじゃないの!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました